微積分を使ったわかりやすい「田原の物理」オンライン講座。東大、京大合格他、医学部再受験、学士編入、電験三種、弁理士試験など社会人にもおすすめ

物理の学び方を学ぶ!フィズヨビ講習会(第1期)

2016年5月17日にフィズヨビ講習会(第1期)がスタートしました。
 
フィズヨビをどんな場にしていきたいのかをずっと考えてきて、5年経って、ようやく整理されました。

ずいぶん時間がかかりましたけど、その分だけ、しっかりとした土台ができました。

フィズヨビが目指すのは、自分で考え、自分で動き、自分で学ぶ楽しさを知った人たちが、協力し合って学んだときに、圧倒的な成果を出すのだということを世に示し、そのように学ぶ人を増やしていくことです。
 
一つ一つの要素は、すべて、そこへ繋がっていくためのものです。
 
講習会の受講料を、参加者が自分で決めて払うのもその一つです。
 
フィズヨビが掲げる3つの柱は、以下の通りです。

(1)動画で学ぶマイペースの学び

(2)学び方を学ぶオンライン反転授業

(3)自ら学びを創造するコミュニティラーニング
 
この3つの柱が、どのようにして、フィズヨビの目指すものへ繋がっていくのか。
 
講習会で話したことを編集して動画にまとめました。

コメントを残す